ご注文はリード化合物ですか?〜医薬化学録にわ〜

自分の勉強や備忘録などを兼ねて好き勝手なことを書いていくブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

触媒医薬品:新しい医薬品の形と落ちこぼれの夢

この記事は創薬 (dry) Advent Calendar 2020 の 13 日目の記事です。 クリスマスに書く advent calendar とは adventar.org クリスマスですし、飲みながら書いているので、偶にはポエミーな記事でも。 医薬品のモダリティの多様化が叫ばれて久しいですが、も…

化学構造生成器 Chemical VAE の使い方

この記事は創薬 (dry) Advent Calendar 2020 の 12 日目の記事です。 一週間以上遅刻してすみません・・・(というか早く wet の方も書かねば)。 adventar.orgケモインフォマティクスで盛んに研究されているものの一つに、構造生成器というものがあります。…

Deep Graph Library によるグラフ畳み込みネットワークの基本(追記予定)

最近、論文を書いてたり会議が増えたり人事関連で色々あったり投資を始めたりごちうさを観たりで忙しく、中々記事を書けていませんでしたが、久々にブログを更新しました。AI ブーム、深層学習ブームは化学分野でも続いていますが、化学者としては、構造式を…