ご注文はリード化合物ですか?〜医薬化学録にわ〜

自分の勉強や備忘録などを兼ねて好き勝手なことを書いていくブログです。

ご注文は国際学会ですか? ~にわのフランス珍道中~

###注意###

今回の記事は、新型コロナウイルスウクライナ戦争、政治に関する言及があります。全て私個人の感想であり、いかなる組織、国家、集団等の意見を代弁するものではありません。本記事閲覧の際は、上述の点に御留意下さい。

はじめに

Bonjour!
ついこの間、国際学会に現地で発表をしてきました!
会場が何とフランスのストラスブールストラスブールといえばお洒落な街並みで知られている EU 議会のある都市であり、アルザスワインの聖地であり、ごちうさの聖地であり、そして何より、化学の聖地です!昔からストラスブールに行きたい、と思っていたので、学会がオンサイトで開かれると聞いて、無理をしてでも行くことにしました。
今回はケモインフォマティクスの話はほぼせず、浮かれポンチの旅行日記フランスの学会参加にあたり感じたことを記して行こうと思います。

フランスに行く準備(2022 年 7 月 1 日時点)

大前提として、ワクチン 3 回接種が事実上必要です。指定されたワクチン(ファイザー、モデルナいずれでも OK)を 3 回接種していれば、フランスの入国審査で止められることはありません。ワクチンパスポートも取得しておきましょう。反対に、日本に帰国するのが大変で、出国 72 時間前の PCR 検査結果が求められます。私はシャルルドゴール空港(パリ近くの一番大きい空港)の PCR センターを予約しましたが、手続きが全部フランス語で書かれており、英語の書類が一切ないので、めちゃくちゃ大変です。PCR 検査は、値段は 70 ユーロしますが、rapid PCR がオススメです。検査してから 1 時間せずに結果が帰ってきました。間違っても antigen test (fast test) は選択しないで下さい!日本入国の書類として認められていません。後、コロナに感染した場合の保証がある海外旅行保険の加入も必須です。フランスの PCR 検査で陽性となったらその瞬間、冗談ではなく本当に日本に帰れなくなります。PCR で陽性になった場合、どう生き残るかはシミュレートしておいた方がいいです。日本に入国する際、MySOS というアプリをスマホにインストールしておくと、日本の入国は楽です。MySOS の操作はかなり楽です。
飛行機のチケットは、フランスに行くと決めたら極力早く確保した方が良いです。基本高い上に、日本-海外間の飛行機の本数が少なくなっているので、エコノミーが埋まっている、ということはざらにあります。さらに、頭おかしいレベルでトランジットする羽目になるので、チケット確保は極力早くがポイントです。私はエティハド航空というアラブ首長国連邦の航空会社を利用しました。
後は着替えぐらいで特別なものは持っていきませんでしたが、シャンプーや石鹸、歯ブラシなどは持っていった方が良いです。フランスのホテルには日本で当たり前にあるアメニティがないことも少なからずあるので。

ストラスブールまでの道のり

成田からアラブ首長国連邦アブダビ空港を経由して、パリのシャルルドゴール空港に向かいました。成田空港はドン引きするぐらいガラガラで、日本の入出国がいかに少ないかを感じました。海外出張自体が人生初だったからか、飛行機の座席が硬かったからか、普段睡眠時間が長い人間としてはかなり短い時間(3 時間ぐらい?)しか眠れませんでした。機内食は思ったよりいけました。アブダビ空港ではマスクをしている人も少なくなり(1 割ぐらい?)ましたが、歩いている人の人種が多様であり、フランスに着く前に日本とは違うというのを感じました。

フランス行きの飛行機に乗ると、隣の人が話しかけてきました。何でもオーストラリアの大学で数理物理学を研究している研究者で、フランスの別の都市で開催される学会に参加するようです。私はゴミみたいな英語(以下ゴミングリッシュ)しか話せないのですが、それでもそれなりに会話は楽しみました。

シャルルドゴール空港に着くと、地下鉄に乗ってパリの中心部へ向かいました。パリの地下鉄は治安が悪いことで有名で、スリも多いと聞いていたので、セキュリティバッグに貴重品を入れて、肌身離さず持ち歩きました。幸いスリには出くわしませんでしたが、日本では考えられないレベルであちこちに落書きがあり、床も汚かったので、日本が清潔、安全な国であるとも感じました。

フランスには学会前日入りしているので、少しパリを観光しました。あくまで出張の空き時間にですよ。
有名どころだけですが、凱旋門に行ってきました。中央のアーチの真下は、第一次大戦の慰霊碑になっていました。エッフェル塔は、近くまで行きました。建物一つ一つがお洒落で、現実味が湧きませんでした。ただし、日本よりもホームレスは優位にたくさん見かけましたが・・・

時差ボケを治すため宿で少し昼寝してから夕食を取りました。宿の目の前のレストランで食事をしましたが、20 ユーロでサラダ + ムニエル + デザート + ワインなので、実はそこまで外食は極端に高くないのでは?と思いました。量も多いですし。何よりデザートのフォンダンショコラが洒落にならないぐらい美味しい!今回のフランス滞在で一番美味しかったかもしれません。この後も色んなスイーツを食べましたが、何一つはずれがありませんでした。さすが美食の国。